ビューティーオープナーでシミやそばかすは消える?気になる美白効果を調べてみました

ビューティーオープナーでシミやそばかすは消える?

噂の卵殻膜エキスを使っているということで評判のビューティーオープナー。

ビューティーオープナーの口コミでは、「肌のハリが戻った」「肌のキメが細かくなった」などの声が多くみられます。

ただ、美肌を目指す女性として肌のハリと同じく気になるのが、シミやそばかすなどの肌のくすみ

果たしてビューティーオープナーには、「色素沈着してしまったシミやそばかすを薄くする」「シミやそばかすを消す」効果はあるのでしょうか?

ビューティーオープナーにはシミやそばかすに効く成分は入っていない

一般的にシミやそばかすを薄くする有効成分としては、

  • ビタミンC誘導体
  • ハイドロキシン
  • アルブチン
  • イソフラボン

などが挙げられます。

これらの成分は、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成に関係するチロシナーゼという酵素の抑制が目的で、美白化粧品によく配合されています。

しかし、残念なことにビューティーオープナーには、シミやそばかすを消すのに効果的といわれるこれらの成分は配合されていません。

【ビューティーオープナーの全成分】

水・BG・ペンチレングリコール・加水分解卵殻膜・ヒアルロン酸Na・スクワラン・カンゾウ根エキス・バラエキス・ローズマリー油・レモングラス油・ニオイテンジクアオイ油・デキストリン・オレイン酸ポリグリセリル-10・クエン酸Na・クエン酸

引用:オージオ化粧品

全成分を見ても分かるように、ビューティーオープナーは基本的にシミ・そばかす対策の化粧品では無いということです。

しかし、ビューティーオープナーの口コミをよく見ていくと、

  • シミが薄くなった気がする
  • 肌のくすみが取れて肌が白っぽくなった

などの口コミもよく見られます。

では、美白に効果がある成分も入っていないのに、なぜビューティーオープナーを使うとシミやそばかすが薄くなったという口コミが見られるのでしょうか。

それは、ビューティーオープナーの主成分である「卵殻膜エキス」に秘密があります。

卵殻膜は美白効果が期待できる優秀な美容材料です

卵殻膜は美容、美白効果が非常に高いと、現在の美容業界で最も注目されている美容材料です。

卵殻膜にはシスチンが豊富に含まれる

卵殻膜の中には、メラニンの生成を抑制するといわれるシスチンが豊富に含まれています。

大豆や小麦などにはシスチンが多く含まれますが、それらと比べても卵殻膜に含まれるシスチンの量は圧倒的。

しかも、ヒトの肌と比べるとシスチンの含有量は約5倍という数字が出ています。

これらのことから、

ビューティーオープナー配合成分自体はシミ・そばかす対策を狙ったものではないが、卵殻膜に大量に含まれるシスチンがシミ・そばかすに有効的に作用した。

ということも考えられます。

卵殻膜には皮膚の修復作用があり、肌のターンオーバーを促進する

卵殻膜エキスは卵の薄皮から抽出されます。

古くから卵の薄皮は、傷を早く治すための治療薬のような使い方をされてきました。

卵の薄皮を傷口に貼っておくと傷の治りが早いということが、生活の知恵として広く知られていたからです。

皮膚の修復作用があり、肌のターンオーバーを促進する卵殻膜のチカラによって、

  • シミやそばかすの原因となるメラニン色素が排出されやすくなる
  • ターンオーバーによってシミやそばかすが肌の表面に押し出され、垢としてはがれ落ちていく

という効果は十分に期待できるといえます。

ビューティーオープナーは導入液。他の美白化粧品の効果がアップ

ビューティーオープナーは洗顔後すぐに使用する「ブースター導入液」です。

ビューティーオープナーを導入液として使うことで、その後の化粧品やクリームなどの浸透力がアップします。

ということは、

ビューティーオープナーを使ってシミやそばかすが薄くなったという女性は、ビタミンC誘導体などが配合された美白化粧水などを併用していた

という可能性も大きいのではないでしょうか。

ビューティーオープナーを使うことで、他の美白化粧品の浸透がよくなり、効果が最大限にアップしたという可能性も高いです。

肌のハリが戻ることの効果

ビューティーオープナーを使うことで、肌のハリを取り戻したという女性は多くいます。ビューティーオープナーをほうれい線対策に使っている女性が多いのもその理由です。

まだ膨らませていない風船に黒のマジックで文字を書いたときを想像してみてください。

膨らませていない風船に書いた文字は真っ黒ですが、風船を徐々に膨らませていくと文字はうっすらと薄くなっていくはずです。

たるんでしまった肌が本来のハリを取り戻すことで、シミやそばかくが目立たなくなったということも十分考えられます。

ビューティーオープナーでシミやそばかすは消える?まとめ

ビューティーオープナーは、肌のうるおいやハリを取り戻すことを目的といている化粧品です。

そのため、本格的にシミ対策をやりたい!という女性であればビタミンC誘導体やハイドロキシン配合の美白化粧品を使うことをおすすめします。

ただし、化粧品は医薬品ではないため、化粧品でシミが消えるということは考えられません。

肌のハリ、ツヤを取り戻し、肌のターンオーバーを正常化させるということが、シミ・そばかす対策では一番重要なこと。

そのために、卵殻膜のチカラを借りるということはいいかも知れません。

また、ビューティーオープナーを試してみる際には、美白化粧品との併用をぜひ試してみてください。

ビューティーオープナーをお試しする方法に関しては、こちらの記事でまとめていますので、参考にしてください。

ビューティーオープナーをお試ししたい!モニターやサンプル配布はあるの?